OTMセルフマネジメントです。

皆さん“ラーメン”は好きですか?

きっと多くの方が『Yes!』と声高に答えてくれるのではないでしょうか。
私もその内の一人です!


しかし、一口にラーメンと言ってもその在り方は多種多様!!


麺からスープ、トッピングに至るまで、地方やスタイルによってガラッと変わり、更にそこにお店の趣向を凝らしたオリジナリティが加わる!!


ここまで一つとして同じものがない、バラエティに富んだ料理ってラーメンくらいじゃないでしょうか。


というか、もうラーメンという総称では括りきれていない気さえしていますッ!
(共通なのはどんぶりに盛り付ける事くらい?笑)


ラーメンに大切なものは…

19-07-16-15-21-11-673_deco

(↑私の大好きな家系ラーメン、横濱家さんのラーメンをアイキャッチにしてみました


それではここで質問です!

そんな多種多様なラーメンに取って、一番大切なことは何だと思いますか?



Thinking Time Start - !!



チチチチチチチ…



麺?スープ?それともラーメンを作る心構え?



………正解は素人の私には分かりません!(どうか怒らないでください※本職の方、教えてください


ただ、恐縮ながら私が何でこんな事を聞いたのかというと多種多様なラーメンがある中、


「ここのお店が美味しい!」だとか、

「普段食べないジャンルだけど、このラーメンうまい!」だとか、


自分の味の好みを差し引いても、人に薦めたくなるような絶品ラーメンってありますよね!!


それはどんな基準なのかなぁ~と考えたところ、一つの答えがありました。



バランスだッ!!

19-07-16-16-13-44-585_deco


これだけ一つ一つ違うラーメンを一定の判断基準で美味しさを計ることは難しいと思うのです。(栄養学ならデータで数値化出来るのかもしれませんが…)


それでも確かに人はラーメン一杯にある固有の美味しさを感じとっています!!


それはそのラーメンが持つ“バランス”なんじゃないのかと思うのです。


味のバランス、食材のバランス、量のバランス、はたまたお店の雰囲気なんかもそこに入ってくるのかもしれません。


つまり、バランスとはそこに調和が取れているかどうか。


これって人にも言い換えられないでしょうか。



人類として総称されながらも、一人一人は個性に富んでいて、誰一人として同じ人は居ません。


それを同じ基準で計ろうなんていうのはラーメンと同じく無理がありますよね。


右へならえの学校教育、SNS総バッシング、価値観を押し付けるマウンティング、


人はどうして分かっているのに、こうも不器用な基準で雁字搦めになるのでしょうか。


そこはラーメンに見習って、人も一人一人が輝く自由なスタイルでありたいものです!


それぞれが自分にしか作り出せない“バランスの取れた珠玉の一杯(一人)”を目指して修行(人生)を進めて良いのではないでしょうか!


人類は麺類てそういう意味ですか?


また次回です!
(ラーメン食べたくなってきちゃいましたァああ

OTMセルフマネジメント
Web: https://www.otmselfmgmt.com/
“学校に行けない&職場で働けないプロ”がこの道20年でやっと編み出した【自分を最大の武器】にする方法を伝えたい!!東京・神奈川に訪問カウンセリング、SSTします!良かったらWebサイトもご覧ください♪発達障がい·グレーゾーン·不登校何でもお声かけください♪
飯島 丈治