ともにオトモに、心のままに。

多様性社会や人と人のコミュニケーションを軸に、日常の話題をのほほんと書いています。子育てや生き方に立ち止まった方が「こいつ面白い!」と思ってもらえるようなblogにな~れ☆と魔法をかけているblog(おおかた、真面目に書いています)

2019/07

OTMセルフマネジメントです。

皆さん“ラーメン”は好きですか?

きっと多くの方が『Yes!』と声高に答えてくれるのではないでしょうか。
私もその内の一人です!


しかし、一口にラーメンと言ってもその在り方は多種多様!!


麺からスープ、トッピングに至るまで、地方やスタイルによってガラッと変わり、更にそこにお店の趣向を凝らしたオリジナリティが加わる!!


ここまで一つとして同じものがない、バラエティに富んだ料理ってラーメンくらいじゃないでしょうか。


というか、もうラーメンという総称では括りきれていない気さえしていますッ!
(共通なのはどんぶりに盛り付ける事くらい?笑)


ラーメンに大切なものは…

19-07-16-15-21-11-673_deco

(↑私の大好きな家系ラーメン、横濱家さんのラーメンをアイキャッチにしてみました


それではここで質問です!

そんな多種多様なラーメンに取って、一番大切なことは何だと思いますか?



Thinking Time Start - !!



チチチチチチチ…



麺?スープ?それともラーメンを作る心構え?



………正解は素人の私には分かりません!(どうか怒らないでください※本職の方、教えてください


ただ、恐縮ながら私が何でこんな事を聞いたのかというと多種多様なラーメンがある中、


「ここのお店が美味しい!」だとか、

「普段食べないジャンルだけど、このラーメンうまい!」だとか、


自分の味の好みを差し引いても、人に薦めたくなるような絶品ラーメンってありますよね!!


それはどんな基準なのかなぁ~と考えたところ、一つの答えがありました。



バランスだッ!!

19-07-16-16-13-44-585_deco


これだけ一つ一つ違うラーメンを一定の判断基準で美味しさを計ることは難しいと思うのです。(栄養学ならデータで数値化出来るのかもしれませんが…)


それでも確かに人はラーメン一杯にある固有の美味しさを感じとっています!!


それはそのラーメンが持つ“バランス”なんじゃないのかと思うのです。


味のバランス、食材のバランス、量のバランス、はたまたお店の雰囲気なんかもそこに入ってくるのかもしれません。


つまり、バランスとはそこに調和が取れているかどうか。


これって人にも言い換えられないでしょうか。



人類として総称されながらも、一人一人は個性に富んでいて、誰一人として同じ人は居ません。


それを同じ基準で計ろうなんていうのはラーメンと同じく無理がありますよね。


右へならえの学校教育、SNS総バッシング、価値観を押し付けるマウンティング、


人はどうして分かっているのに、こうも不器用な基準で雁字搦めになるのでしょうか。


そこはラーメンに見習って、人も一人一人が輝く自由なスタイルでありたいものです!


それぞれが自分にしか作り出せない“バランスの取れた珠玉の一杯(一人)”を目指して修行(人生)を進めて良いのではないでしょうか!


人類は麺類てそういう意味ですか?


また次回です!
(ラーメン食べたくなってきちゃいましたァああ

OTMセルフマネジメント
Web: https://www.otmselfmgmt.com/
“学校に行けない&職場で働けないプロ”がこの道20年でやっと編み出した【自分を最大の武器】にする方法を伝えたい!!東京・神奈川に訪問カウンセリング、SSTします!良かったらWebサイトもご覧ください♪発達障がい·グレーゾーン·不登校何でもお声かけください♪
飯島 丈治

OTMセルフマネジメントです!


皆さんはスポーツの祭典というとどんな事を思い浮かべますか~?

  • 選手が人生をかけて挑む姿!
  • 勝利の湧き上がるような喜び!
  • はたまた予想もつかなかったドラマティックな結末!
  • 華々しい記録や人の成長!

“自分とは縁のないような世界だな”と感じても、その瞬間に必死で頑張っている選手を見ると自然と手に力が入り“応援”したくなりますよね。


今日はそんな“応援”についてがテーマです!


松岡 修造という炎の妖精

19-07-13-14-04-50-893_deco

[ スポーツ 応援 ] というキーワードで浮かぶのは私の中では間違いなく、松岡修造さんです!


皆さんご存知の通り、テニスプレーヤー、キャスター、スポーツ解説などマルチな活躍をされてる修造さん(親しみを込めてそう呼ばせて頂きます笑)ですが


その活躍の根幹にあるのは、
人を心から応援しようという気持ちではないかと思います


時に炎の妖精と呼ばれるほど、熱過ぎる修造さんなので(笑)

みんな最初は驚きと笑いが入り交じった引き気味のリアクションなのですが


そのあまりにも真っ直ぐで、ひたむきな言葉は、いつの間にか人を魅了し、心を動かされた方も多いのではないでしょうか。


応援は心のエネルギー


スポーツにおいて鍛えるべき3本柱[心·技·体]という心得があります。

技は実技練習、体は体力トレーニングと鍛え方が想像しやすいですが、


心はどうでしょうか?


世界トップクラスの“肉体の究極を追い求める”スポーツの世界でも、技や体と同じように心が大切だとされているのです。


最近ではスポーツ選手でもメンタルトレーニングを取り入れて自分の心を鍛えると聞きます。



しかし、心というのはそう簡単に強くは成りきれません! 



どんな人でも大なり小なり不安を抱えて生きていて、それが目の前の状況で左右されるのです。


だからこそ、人は人を応援するのですよね。


目の前で不安を抱えながら目標に向かってる人に、『がんばれ!』とグーンと背中を押すように、時に静かに祈るように、ただただ口にする。


すごく人間の良い所な気がします


応援しているその瞬間は応援している人に心のエネルギーを届けている!!


人は純粋な応援をされて嫌な気はしません。


もしも応援が心のエネルギーになっていないのならば、スポーツの試合においてホームとアウェイによって選手のモチベーションが変わるなんてことはありませんよね。


私の行う、訪問カウンセリングやSSTにおいても根っこは困っている人を心から応援したい!!という思いがあります。


それは達成出来るか分からない課題に不安を抱え、心が折れそうになっても、
周りの心からの応援があれば、時に思ってもいない力を発揮出来ることを信じているからです。


そんな訳で、修造さんは私の目標でもあります(笑)


では修造さんの言葉を借りて今回は〆たいとおもいます。


『全ての本気に“ できる! ”フレフレ!』
松岡修造修造公式Webサイトはこちら


また次回です


OTMセルフマネジメント
Web: https://www.otmselfmgmt.com/
“学校に行けない&職場で働けないプロ”がこの道20年でやっと編み出した【自分を最大の武器】にする方法を伝えたい!!東京・神奈川に訪問カウンセリング、SSTします!良かったらWebサイトもご覧ください♪発達障がい·グレーゾーン·不登校何でもお声かけください♪
飯島 丈治










OTMセルフマネジメントです。
今日はテレビのお話です。

先日7/6にトイストーリー3がテレビ放映されていたのをご覧になったでしょうか?

最新作、トイストーリー4の公開を宣伝する為のお決まり前作放映だったのですが、
私は何の気なしに見たのです。

19-07-08-16-47-18-301_deco

私、大変に遅ればせながら…初めて観ました。

昔、小さい頃に観た記憶がある
トイストーリー(1)。

面白かった記憶はあるものの、何となく子どもの頃の記憶と甘く捉え、それが“3作目”ともなれば、きっと往年のディズニーファン向けのニッチな作品であろうと高を括って見ていました

………、


……、


…。

すんませんでしたぁああああ

19-07-08-18-28-57-709_deco


誠に申し訳ありません!!!
めちゃめちゃ面白かったです!!!


子ども向けのストーリーだろうなんて侮ってると

めぐるめく怒涛の展開ッ!

最後まで手に汗握るドラマティックなストーリー!!

おもちゃ達の徹底して子ども達に寄り添おうとする、おもちゃの流儀とも呼べる生き様ッ!!!


それを滑らかな3DCGの映像美(公開は2010年、信じられない程のハイクオリティ!)がリアル感を後押し


今まで敬遠してた事を後悔するほど、見事にグングーンと引き込まれてしまいました!!!


もうこれ絶対トイストーリー4見に行くヤツです
ハイ。。。


そんな無限の彼方へ連れていかれたような感動と同時にある事に気が付きました。



多様性社会はトイストーリーのように?!



それはウッディを筆頭におもちゃ達は自分の個性を武器に目の前の課題に皆で協力して取り組んでいるということ。


例えば、ウッディーは知恵を使った皆の指揮、バズは類まれなる身体能力を活かしたアクション、スリンキーはカラダのスプリングを伸ばして皆の橋になったり、ポテトヘッドは手足を飛ばして潜入などなど、、


一人ではとても成し遂げられないようなことも皆が自分の出来る得意な事で協力しあうことで、大きな力となり、課題を成し遂げる。


英雄が居て、全てを救ってくれる訳では無い。
自分が望む幸せが都合良く、舞い込んでくる訳でも無い。
問題だらけの現実でも、皆で“何とかして良い形を目指す”。


そんなストーリーだからこそ、観る人にこれ程の感動を与えるのではないでしょうか。


これは正に、私たちがこれから目指そうとしてる多様性社会の在り方そのものな気がします。



全てが満足に出来なくても良い。

でも決して悲観することなく、


互いの長所を活かして、
短所はカバーしあって、
一人一人に焦点をあてて、
全員でより良い社会を目指していく。


トイストーリーはそんな人の多様性、可能性を考えさせてくれる素晴らしい映画でした

(ウッディの絶対に仲間を見捨てない心にも泣かされます‌)




もう見逃せません

また次回です!


OTMセルフマネジメント
Web: https://www.otmselfmgmt.com/
発達障害コミュニケーション初級指導者/
チャイルドカウンセラー/
家族療法カウンセラー
飯島 丈治





OTMセルフマネジメントです。
今回は個人的なお話を。

Brake Time !

19-07-06-15-53-05-062_deco


今日は事業の広報活動で外回りをしていたのですが、たまたま友人の職場(お店)を通りかかったので覗いた所、丁度友人が休憩のタイミングだったようで、30分くらい話をしてくれました!


この友人とは学生時代から10年以上の付き合いがあり、共にバレーボールを通じて、とても親交があります。


普段はバレーボールの話がほとんどですが、今日は仕事中という事もあり、珍しく仕事や将来像、人生観についてまでも短い時間の中、語らいが発展しました!


私の事を私以上に分かってるんじゃないか?!(笑)というくらいの友人なので、本当に良い言葉をくれます。


ふと「なんでこんなに心に刺さるんだろう」と考えてみると…


その言葉にはお世辞や悲観など無い、私を心から応援してくれてる気持ちが表れてるからではないかなと思いました。


私はとても勇気付けられました。
モチベーションも上がりました


人が人を肯定して応援する気持ちには、こんなにも温かいパワーがあるのだと実感しました。


私も友人がしてくれたように、クライエント様を真に思い、心から応援する気持ちを根幹に、訪問カウンセリング・SSTに励んでいこうと思います。

また次回です

OTMセルフマネジメント
Web: https://www.otmselfmgmt.com/
発達障害コミュニケーション初級指導者/
チャイルドカウンセラー/
家族療法カウンセラー
飯島 丈治

OTMセルフマネジメントです!
今朝は大雨で、人はごった返し、電車もバスも混んで、おまけに道路も渋滞で大変、みんなのどんよりした憂鬱な雰囲気が充満していたのを見て、今日のテーマを発見しました

備えあれば憂いなし

19-07-04-11-36-54-112_deco

とはよく言ったもので、

私は雨の日には防水設計のブーツとリュックサックの雨カバー、それに大きめの傘(身長が高めの為)を前方気味に差す!

…という定番コーデが有り、これで大抵の雨は乗り切れることを自負しています(笑)


しかし、これに気が付くまでの道のりは長く
ちょっと強い雨が降る度、

・じわじわと下から染みてくる靴の浸水

・思ったよりも雨水が浸透してるリュックの中身

・傘を刺してるのにほとんど濡れてるじゃん!ズボン!!

…とイライラや憂鬱な気持ちに陥ってました


しかし、今は強い雨が降ることが分かってれば装備を整えれば良いので、以前ほど雨に気分を害されなくなりました!


これって実は心の問題やコミュニケーションにも置き換えられるのではないでしょうか


何か問題や他人との摩擦が起きても、その事を予め想定し、対処法を持っておく


それは自分の武器となり、きちんと装備していれば、心持ちがまるで軽くなるのではないでしょうか?

いつも心には太陽を


今朝の雨に翻弄される慌ただしい人達だって、対処法という武器を装備してたら、その表情には余裕の笑みさえ溢れていたんじゃないかと思うのです

例えば、

・いつもより又は普段から早い時間に出発して、時間をズラす

・公共交通機関の運行情報をチェック出来るようなアプリを設定しておく

・会社や学校には早い段階で遅れる事を連絡しておく

その人その人によってどんな対処法が有効かは変わってきますが、備えあれば憂いなしというのは共通する部分ではないでしょうか。


又は…

・お気に入りの傘やオシャレな防水服を持っておく

・雨の日にピッタリな音楽を聞く

・濡れても良いように着替えを用意

・帰り道ならお風呂に直行!濡れても平気!!(笑)

など憂鬱な事ほど、その中にある気分の上がるモチベーション材料を持っておくのも良いかもしれません!


皆さんが憂鬱な気持ちになるときはどんな時ですか~?

又、それがどんな風に変わったら、心が晴れると思いますか~?

いつも心には太陽を!ということで、
私もカウンセリングやSSTを通じて、クライエント様の心が少しでもよいお天気になるように頑張っていこうとおもいます
また次回です。

OTMセルフマネジメント
Web: https://www.otmselfmgmt.com/
発達障害コミュニケーション初級指導者/
チャイルドカウンセラー/
家族療法カウンセラー
飯島 丈治

↑このページのトップヘ