OTMセルフマネジメントです!
今朝は大雨で、人はごった返し、電車もバスも混んで、おまけに道路も渋滞で大変、みんなのどんよりした憂鬱な雰囲気が充満していたのを見て、今日のテーマを発見しました

備えあれば憂いなし

19-07-04-11-36-54-112_deco

とはよく言ったもので、

私は雨の日には防水設計のブーツとリュックサックの雨カバー、それに大きめの傘(身長が高めの為)を前方気味に差す!

…という定番コーデが有り、これで大抵の雨は乗り切れることを自負しています(笑)


しかし、これに気が付くまでの道のりは長く
ちょっと強い雨が降る度、

・じわじわと下から染みてくる靴の浸水

・思ったよりも雨水が浸透してるリュックの中身

・傘を刺してるのにほとんど濡れてるじゃん!ズボン!!

…とイライラや憂鬱な気持ちに陥ってました


しかし、今は強い雨が降ることが分かってれば装備を整えれば良いので、以前ほど雨に気分を害されなくなりました!


これって実は心の問題やコミュニケーションにも置き換えられるのではないでしょうか


何か問題や他人との摩擦が起きても、その事を予め想定し、対処法を持っておく


それは自分の武器となり、きちんと装備していれば、心持ちがまるで軽くなるのではないでしょうか?

いつも心には太陽を


今朝の雨に翻弄される慌ただしい人達だって、対処法という武器を装備してたら、その表情には余裕の笑みさえ溢れていたんじゃないかと思うのです

例えば、

・いつもより又は普段から早い時間に出発して、時間をズラす

・公共交通機関の運行情報をチェック出来るようなアプリを設定しておく

・会社や学校には早い段階で遅れる事を連絡しておく

その人その人によってどんな対処法が有効かは変わってきますが、備えあれば憂いなしというのは共通する部分ではないでしょうか。


又は…

・お気に入りの傘やオシャレな防水服を持っておく

・雨の日にピッタリな音楽を聞く

・濡れても良いように着替えを用意

・帰り道ならお風呂に直行!濡れても平気!!(笑)

など憂鬱な事ほど、その中にある気分の上がるモチベーション材料を持っておくのも良いかもしれません!


皆さんが憂鬱な気持ちになるときはどんな時ですか~?

又、それがどんな風に変わったら、心が晴れると思いますか~?

いつも心には太陽を!ということで、
私もカウンセリングやSSTを通じて、クライエント様の心が少しでもよいお天気になるように頑張っていこうとおもいます
また次回です。

OTMセルフマネジメント
Web: https://www.otmselfmgmt.com/
発達障害コミュニケーション初級指導者/
チャイルドカウンセラー/
家族療法カウンセラー
飯島 丈治